ページトップ
企業研究

内定に近づく深掘り企業研究とは?

企業選びの視点を整えよう!

「いざ応募!」の段階でもう一度思い出して欲しいこと、それは、就活には必ず競争があるということです。特にスマホ片手に一人でポツンと就職活動をしていると、気が付けば会社の規模や条件・福利厚生といった「条件で選ぶ側」に回ってしまいがちです。就活に臨むマインドとして「選ばれてはじめて採用される」という大前提を意識していきましょう。そこで鍵となるのが企業研究です。採用されて長く働き続けるためには「仕事の価値」を共有できているかが重要になります。ここでは、採用される人になるために必要な「深掘り企業研究」の方法をお伝えします。

企業研究をすることで応募書類に説得力がでる!

「ようやく希望の求人を見つけた!」…あなたの次のアクションは何ですか?
・即!エントリーする
・履歴書を書き始める
・面接練習を受ける
・どうしようかと…躊躇する

応募先が決まったら、応募書類作成ではなく、企業研究から取り組みましょう。企業研究=応募先の企業を理解するということ。採用担当者の本音は、業界・企業研究が不足している応募者には採用マインドそのものが冷えてしまいがち。正社員採用なら尚更です。企業研究をすることでその企業のカラーや事業価値が見えてきます。そんな企業の姿勢に共感できてこそ「説得力のある志望動機を語れる人=選ばれる人」になります。また、ご自身の経験やスキルをアピールする際も、相手を良く知ってこそ生かせるポイントが見えてきます。企業研究をすることで、自分のどのような経験が強みになるのか知ることができるという訳です。
相手のことを理解するために調べるという行為は、きちんと仕事ができる人という印象にもつながります。「仕事の8割は段取り(準備)」といいますが、
必要な準備をすすんで出来る人であれば、安心して仕事を任せられるものです。

企業研究のカギは採用HPにあり!

応募先企業のホームページは開いてみたものの「何を見て、何を掴めばいいのか分からない」という方は多くいらっしゃいます。ここではいくつかの大切なポイントをお伝えします。
※企業研究はスマホではなく、PCの大きなブラウザを使うことをお薦めします。

~そのホームページ(HP)はBtoC向けか、BtoB向けか~

※BtoC [Business to Consumer] 個人向けにモノやサービスを提供する企業
 BtoB [Business to Business] 法人向けにモノやサービスを提供する企業

BtoC企業のHPは消費者の購買意欲を促すもので、見栄えや使い勝手を意識したつくりになっています。そのまま見ていけば「消費者の視点」で企業評価することになります。でもあなたは求職者、是非「提供者の視点」で見ることを心掛けましょう。多くのHPはトップページの一番下に「会社概要」などのリンクがありますので、必ずそこから入って行くこと!社長の言葉などから「商品・サービスへのこだわり、顧客に対する思い、使命感」などをしっかり読み込んで“共感の種”を見つけてください。

逆にBtoB企業のHPは取引先企業が見ることを前提につくられているため、“難しい専門用語”や“機械・部品の写真”などで一杯です。そこで一つ我慢!商品説明やサービス概要の中にある「知らない言葉(他人に説明できない言葉)」に着目してください。それこそが知っておくべき業界の専門用語。そのままWeb検索をかけることで業界全体が見えてきて、その企業の「立ち位置や優位性」も掴むことが出来るでしょう。ひと手間かけた「深掘り企業研究」で企業の見方も大きく変わっていきます。これが、他者との差別化となり採用担当者へのアピールにつながります。ぜひ、しっかりと企業研究を行い、応募書類に反映していきましょう。

就職だれでも相談 
3つのご相談方法3 ways to consult

いずれも匿名OK、学生OK、サービス利用無料。
相談予約は不要で、ご相談したいタイミングでご利用いただくため、
東京しごとセンターへの新規利用登録の必要はありません。

閉じる
オンライン相談は、ビデオ会議システムWebex(cisco社)を使用します。
下記の相談ボタンをタップしてアクセスしてください。
入室の許可後にご相談できます。
なお、利用の際は利用規約のご一読をお願いいたします。
ミーティング番号:2654 284 8793

【Webex事前準備&相談方法】
はじめて Webexを利用される方は、事前に利用方法をご確認ください。
PCで相談する場合、ブラウザまたはアプリからご利用いただけます。
携帯端末(スマートフォン・タブレット)から相談する場合は、事前にアプリのダウンロードが必要となります。
下記のそれぞれの方法でご準備いただきアクセスいただいた後に、相談員から入室の許可があると、相談開始となります。3分間許可がなく入室できない場合は、相談集中時です。
そのままお待ちいただくか、または時間を改めてご相談ください。入室後、3分ほど経過しても応答がない場合は相談を終了させていただきます。
なお、電話やLINEでWebexの利用方法についてのご対応はできかねますので、下記の操作マニュアル等をご参照ください。

◎Webex操作マニュアル
https://www.cisco.com/c/m/ja_jp/solutions/webex/how-to-use.html
◎Webex推奨環境
https://help.webex.com/ja-jp/nki3xrq/Webex-Meetings-Suite-System-Requirements

★PCでの参加の方はこちら(アプリダウンロード方法)★
1.相談を利用する際は、上記ボタンをタップします。
2.Cisco Webex Meetings アプリをインストールするために、【ダウンロード】をタップします。
3.アプリのインストールが終了したら【開く】をタップして、サービス利用規約およびプライバシーに関する声明に同意します。
4.名前(匿名OK)とメールアドレスを入力し【参加】をタップして入室してください(入力した名前が相談員に表示されます)。

★携帯端末で参加の方はこちら★
1.スマートフォンやタブレットに下記のアプリを事前にダウンロードしてください。
2.アプリから相談する場合は、ミーティング番号が必要になる場合があります。
その際は、下記を入力してください。
3.名前(匿名OK)とメールアドレスを入力し【参加】をタップして入室してください(入力した名前が相談員に表示されます)。

◎ミーティング番号: 2654 284 8793

★アプリのダウンロード★
【Cisco Webex Meetings】
Apple store for iPhone
https://apps.apple.com/jp/app/cisco-webex-meetings/id298844386
Google Play
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.cisco.webex.meetings&hl=ja&gl=US

東京しごとセンターのご案内

対面での相談、各種セミナーの受講は東京しごとセンター各コーナーをご利用ください。
ご利用の際は新規利用登録が必要になります。
オンラインでのご登録は下記HPからお願いいたします。

東京都が設置した、しごとに関するワンストップサービスセンターです。
一人ひとりの適性や状況を踏まえたきめ細やかな就業相談 (キャリアカウンセリング)から、就職活動や就職後に役立つ知識・スキルを習得するための各種セミナーや能力開発、 求人情報の提供・職業紹介まで、就職に関する一貫したサービスを提供しています。
都内で仕事をお探しの方でしたら、都民以外の方もご利用いただけます。

「ヤングコーナー」 「ミドルコーナー」 「シニアコーナー」 「女性しごと応援テラス」 「専門サポートコーナー」 「各種専門相談」
東京しごとセンター
Tel 03-5211-1571
Access 東京都千代田区飯田橋3-10-3
利用時間 平日 9:00~20:00 土曜日 9:00~17:00 (日・祝日及びしごとセンターの休日を除く)
URL https://www.tokyoshigoto.jp/

各公共機関にてお越しの方

飯田橋駅から
  • ・JR中央・総武線「東口」より徒歩7分
  • ・都営地下鉄大江戸線・東京メトロ有楽町・南北線
    「A2出口」より徒歩7分
  • ・東京メトロ東西線「A5出口」より徒歩3分
水道橋駅から
  • ・JR中央・総武線「西口」より徒歩5分
九段下駅から
  • ・東京メトロ東西線「7番出口」より徒歩8分
  • ・東京メトロ半蔵門線・都営地下鉄新宿線
    「3a・3b出口」「5番出口」より徒歩10分
東京しごとセンターの地図