ページトップ
再就職支援就職活動

キャリア自律に向けて変わる「評価基準」 今、求められる人とは?

「年功序列・終身雇用」が大前提だった日本型雇用が終焉を迎えようとしています。これからの企業はどんな人材や仕事力を求めているのでしょうか。今回は皆さん自身のキャリア形成にも大きく影響してくる「評価基準の変化」を解説していきます。

「終身雇用の見直し」そして「インターンシップによる採用」へ

コロナ禍直前の2019年秋、当時の経団連会長の「終身雇用の見直し発言」が大きな波紋を呼んだことは、皆さんの記憶にも新しいのではないでしょうか。時を同じくしてインターンシップを絡めた新卒採用のカタチも協議され、ついに2022年6月には「三省合意(文部科学省・厚生労働省・経済産業省)」によって、正式にインターンシップからの採用評価が可能になりました。これは選考方法がかつてのような採用試験から、ミスマッチ回避のために「仕事力の評価」へと視点が変わったということになります。

この採用・雇用の変化は何を意味するのか…

新卒採用の変化はまさに社会全体の「人材評価の起点」となるもの。これから学生になる子供たちはソコを目指し、これから就職に挑む学生はソコから社会へと飛び立つわけです。ですから再就職を目指す方々への選考方法も、必然的に「仕事力」が重要視されていく方向に動き出しています。東京しごとセンターでもインターンシップ型の就業支援事業を実施しています。

「人材評価の視点」何が重要視されるのか

一気に巨大組織化した高度成長期から一転、オイルショック・バブル崩壊・リーマンショック・コロナ禍と次々に表れる壁を前にした各企業は、従来の評価視点では組織として生き残れなくなる「危機感」を持つようになりました。インターンシップを経ての採用はまさにその表れで「世界基準の採用方式」に合わせていったものです。

企業が重視しているポイントを具体的に一言で示すとすれば、少々ザックリではありますが…
【従来の評価】  ▶ 決められた仕事をきちんとこなす人
【今後の評価】  ▶ 創造的な発想力で解決策をもたらす人
…のような違いではないでしょうか。

新しい社会への就職、今どんな準備をしておくべきか

どんな業界のどんな企業・職種であっても「自発的に取り組める人」が求められます。そのためには業界・企業研究はキチンと行って「仕事の価値」を十分に理解した上で面接に挑みましょう。「準備のできる自分」を見せることが、仕事力を表現する第一歩にもなります。

また「人手不足」を乗り切るためにDX化を推進する中小企業も多く、ITスキルは可能な限り高めておくことが望まれるでしょう。幸いにも国を挙げての「リスキリング」促進の最中です。東京しごとセンターでは成長分野への人材シフトを促進する成長産業分野キャリア形成支援事業を実施しています。

「IT・AIに職を奪われる…」と不安の中で立ち止まっているあなた!
「道具」を手に入れることで出来ることも増え、仕事の可能性は格段に拡がります。是非チャレンジしてください。

就職だれでも相談 
3つのご相談方法3 ways to consult

いずれも匿名OK、学生OK、サービス利用無料。
相談予約は不要で、ご相談したいタイミングでご利用いただくため、
東京しごとセンターへの新規利用登録の必要はありません。

閉じる
オンライン相談は、ビデオ会議システムWebex(cisco社)を使用します。
下記の相談ボタンをタップしてアクセスしてください。
入室の許可後にご相談できます。
なお、利用の際は利用規約のご一読をお願いいたします。
ミーティング番号:2654 284 8793

【Webex事前準備&相談方法】
はじめて Webexを利用される方は、事前に利用方法をご確認ください。
PCで相談する場合、ブラウザまたはアプリからご利用いただけます。
携帯端末(スマートフォン・タブレット)から相談する場合は、事前にアプリのダウンロードが必要となります。
下記のそれぞれの方法でご準備いただきアクセスいただいた後に、相談員から入室の許可があると、相談開始となります。3分間許可がなく入室できない場合は、相談集中時です。
そのままお待ちいただくか、または時間を改めてご相談ください。入室後、3分ほど経過しても応答がない場合は相談を終了させていただきます。
なお、電話やLINEでWebexの利用方法についてのご対応はできかねますので、下記の操作マニュアル等をご参照ください。

◎Webex操作マニュアル
https://www.cisco.com/c/m/ja_jp/solutions/webex/how-to-use.html
◎Webex推奨環境
https://help.webex.com/ja-jp/nki3xrq/Webex-Meetings-Suite-System-Requirements

★PCでの参加の方はこちら(アプリダウンロード方法)★
1.相談を利用する際は、上記ボタンをタップします。
2.Cisco Webex Meetings アプリをインストールするために、【ダウンロード】をタップします。
3.アプリのインストールが終了したら【開く】をタップして、サービス利用規約およびプライバシーに関する声明に同意します。
4.名前(匿名OK)とメールアドレスを入力し【参加】をタップして入室してください(入力した名前が相談員に表示されます)。

★携帯端末で参加の方はこちら★
1.スマートフォンやタブレットに下記のアプリを事前にダウンロードしてください。
2.アプリから相談する場合は、ミーティング番号が必要になる場合があります。
その際は、下記を入力してください。
3.名前(匿名OK)とメールアドレスを入力し【参加】をタップして入室してください(入力した名前が相談員に表示されます)。

◎ミーティング番号: 2654 284 8793

★アプリのダウンロード★
【Cisco Webex Meetings】
Apple store for iPhone
https://apps.apple.com/jp/app/cisco-webex-meetings/id298844386
Google Play
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.cisco.webex.meetings&hl=ja&gl=US

東京しごとセンターのご案内

対面での相談、各種セミナーの受講は東京しごとセンター各コーナーをご利用ください。
ご利用の際は新規利用登録が必要になります。
オンラインでのご登録は下記HPからお願いいたします。

東京都が設置した、しごとに関するワンストップサービスセンターです。
一人ひとりの適性や状況を踏まえたきめ細やかな就業相談 (キャリアカウンセリング)から、就職活動や就職後に役立つ知識・スキルを習得するための各種セミナーや能力開発、 求人情報の提供・職業紹介まで、就職に関する一貫したサービスを提供しています。
都内で仕事をお探しの方でしたら、都民以外の方もご利用いただけます。

「ヤングコーナー」 「ミドルコーナー」 「シニアコーナー」 「女性しごと応援テラス」 「専門サポートコーナー」 「各種専門相談」
東京しごとセンター
Tel 03-5211-1571
Access 東京都千代田区飯田橋3-10-3
利用時間 平日 9:00~20:00 土曜日 9:00~17:00 (日・祝日及びしごとセンターの休日を除く)
URL https://www.tokyoshigoto.jp/

各公共機関にてお越しの方

飯田橋駅から
  • ・JR中央・総武線「東口」より徒歩7分
  • ・都営地下鉄大江戸線・東京メトロ有楽町・南北線
    「A2出口」より徒歩7分
  • ・東京メトロ東西線「A5出口」より徒歩3分
水道橋駅から
  • ・JR中央・総武線「西口」より徒歩5分
九段下駅から
  • ・東京メトロ東西線「7番出口」より徒歩8分
  • ・東京メトロ半蔵門線・都営地下鉄新宿線
    「3a・3b出口」「5番出口」より徒歩10分
東京しごとセンターの地図