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コミュニケーション転職

転職後に必要な上手な人間関係のつくり方

転職後に必要な上手な人間関係のつくり方

転職後の職場のコミュニケーションに不安を抱く方も多いのではないでしょうか。ここでは「人間関係の上手なつくり方」についてお伝えしていきます。あなたも少しだけ勇気を出して実践してみて下さい。

そもそも「職場でのコミュニケーション」とは

コミュニケーションに自信がない人…その多くは「自分から働きかける、関わっていくこと」にどうしても苦手意識を持ってしまう。ましてや新しい職場に臨む時には、怖ささえ感じてしまうことがあるかも知れません。もちろん積極的に話しかけたり、自分から関わっていくことは大事なことです。でも、大丈夫!職場での良好な人間関係とは「気の置けない友達」をつくることとは違います。あなたの誠実に働く姿勢が相手に伝わることで、その距離は十分に埋めていくことができるのです。まずは簡単に出来そうな事から、一つひとつやってみて下さい。

見返りを期待しない《挨拶》

挨拶は人間関係の第一歩とは言いますが、気楽にやるのはなかなか難しいもの。それはあなたが「相手に何かを期待している」からかも知れません。
“いい人だな・ほがらかな人だ・元気だな・常識ある”…云々と…
挨拶とは本来、あなた自身の「鎧(ヨロイ)」を脱ぐこと。言ってみれば「自分のバリアを取り払うこと」ではないでしょうか。バリアを感じない人であれば、周囲の人が自ら近付いて来てくれます。つまり気持ち良い挨拶一つで、人間関係は向こうからやってくる!ということなのです。

《頷き・反応・リアクション》で変わる関係

コロナで失われたことの一つが「反応・リアクション」です。そもそも“人に近付くな、話すな”の生活、顔の半分は隠されて表情筋も使わない。そこに便利なオンライン環境が加われば、リアクションはスタンプ一つで済む世界。

例えば「職場定着」が課題になっている企業を訪問すると、やはりこの人間関係の基本を忘れている人が多いものです。あなたの反応は、あなたに語り掛けてくれる人に勇気を与えます。そしてもっと深く話してくれたり、教えてくれたりもしてくれるでしょう。説明会でも面接でも「頷き・反応・リアクション」が出来るあなたになれば、人間関係が良好な職場からオファーが舞い込んでくるようになります。

《報・連・相》は信頼関係を築くコミュニケーションの基本

長く一つの職場で働いてきたベテラン、一人黙々と何かに取り組んできた人、ブランク明けの再就職の人は、この「報告・連絡・相談」というビジネスコミュニケーションの基礎を忘れがちになります。困るのは社内の人だけではなく、顧客に迷惑をかけることで会社そのものの評価も下がります。「確実な伝達」で得る信頼関係は、職場のコミュニケーションの基本なのです。
いくつか簡単に取り組めるコミュニケーションの基礎をお伝えしてきましたが…積極的に話しかけたり、自分から関わっていくことが苦手な人であっても「人間関係は呼び込むことが出来る」ということが理解できたでしょうか?是非、出来る事から実行してみて下さい。

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