ページトップ
職種研究自己分析

自分を生かす! 職業選びのヒント!

自分の適性を知って、職業選択に生かす!

これから就職を控えている、または転職で未経験の職業にチャレンジしようと考える時に、果たしてどんな職業がいいのか?どんな視点で判断すればよいのか?迷う人も多いようです。
出来れば自分に合っていて、活躍できる仕事がいいですよね。そのためには、「自分を知る」「職業を知る」ことが重要です。

「自分を知る」ための3つの視点

①自分の好き嫌い

自分の好き嫌いを分析してみましょう。好きなことであれば、夢中になれたり、頑張って継続できることでしょう。また得意になることもありえますね。
具体的に「〇〇が好き」というモノだけではなく、例えば「チームで頑張る」「体を動かす」ことが好きという行動の面でも好き嫌いがあると思います。

②自分の価値観

「誰かの役に立ちたい」「誰かに喜んでもらいたい」「人の幸せに貢献したい」「自分が誇れることをやりたい」「社会に貢献していることを実感したい」等、貴方の価値観や想いといったことを仕事に反映することができれば、それがやりがいにつながることがあります。

③向き不向き

好き嫌いや価値観という視点の他に意識してほしいことが「向き不向き」ですね。
「得意・不得意」と置き換えて考えてみてもよいでしょう。
どんな職業でも「向き不向き」はありますので、職業を考えるときに大事な視点となります。
考えておきたいのは「好き嫌い」と「向き不向き」は合致しないことがあるということです。
例えば、ゲームが好きなのと、ゲームを作る仕事が向いているのかは異なることがあるということですね。
どんな職業が自分に向いているのか、これを判断するためには「職業を知る」ことが重要になってきます。

「職業を知る」ためにやるべきこと

①職業の種類について調べて見る

世の中には約1万7000種類以上の職種があると言われています。
これだけの職種がありますので、自分に向いている仕事はありそうですよね。
ネット上で職種を紹介している記事がありますので参照してみてください。
気になる職種があったら、さらに詳しく調べてみましょう。
何となくでもイメージできたら、まずはOKです。

②専門家に聞いてみる

職種を調べただけでは、具体的な仕事イメージは難しいかもしれません。
仕事の具体的な内容について、周りの社会人の中で、興味のある職種に従事している人やキャリアカウンセラー等職業について詳しい専門家に仕事内容について聞いてみましょう。
具体的な仕事のイメージが膨らむと思います。

③インターンシップなど職業体験の機会を利用する

未経験の職種であれば、職業体験やインターンシップもプログラムに参加してみるのも有効です。
実際に仕事の一部を体験してみることで「向き不向き」を判断できることもあるかと思います。

④自分と職業とのマッチング方法

「自分を知る」「職業を知る」ことで何となくでも職業選択のイメージができたら、客観的な視点で職業適性を見てもらいましょう。
例えば職務適性を判定する適性検査を受けてみたり、キャリアカウンセリングを受けていただくことをお勧めします。
このような適性検査やキャリアカウンセリングは、学校のキャリアセンター、国や行政の就職支援機関、民間の就職支援サービスなどで利用できます。
一人で抱え込まずに、周りの人と相談しながら進めることで、自分にとって最適な職業選択が可能になります。

就職だれでも相談 
3つのご相談方法3 ways to consult

いずれも匿名OK、学生OK、サービス利用無料。
相談予約は不要で、ご相談したいタイミングでご利用いただくため、
東京しごとセンターへの新規利用登録の必要はありません。

閉じる
オンライン相談は、ビデオ会議システムWebex(cisco社)を使用します。
下記の相談ボタンをタップしてアクセスしてください。
入室の許可後にご相談できます。
なお、利用の際は利用規約のご一読をお願いいたします。
ミーティング番号:2654 284 8793

【Webex事前準備&相談方法】
はじめて Webexを利用される方は、事前に利用方法をご確認ください。
PCで相談する場合、ブラウザまたはアプリからご利用いただけます。
携帯端末(スマートフォン・タブレット)から相談する場合は、事前にアプリのダウンロードが必要となります。
下記のそれぞれの方法でご準備いただきアクセスいただいた後に、相談員から入室の許可があると、相談開始となります。3分間許可がなく入室できない場合は、相談集中時です。
そのままお待ちいただくか、または時間を改めてご相談ください。入室後、3分ほど経過しても応答がない場合は相談を終了させていただきます。
なお、電話やLINEでWebexの利用方法についてのご対応はできかねますので、下記の操作マニュアル等をご参照ください。

◎Webex操作マニュアル
https://www.cisco.com/c/m/ja_jp/solutions/webex/how-to-use.html
◎Webex推奨環境
https://help.webex.com/ja-jp/nki3xrq/Webex-Meetings-Suite-System-Requirements

★PCでの参加の方はこちら(アプリダウンロード方法)★
1.相談を利用する際は、上記ボタンをタップします。
2.Cisco Webex Meetings アプリをインストールするために、【ダウンロード】をタップします。
3.アプリのインストールが終了したら【開く】をタップして、サービス利用規約およびプライバシーに関する声明に同意します。
4.名前(匿名OK)とメールアドレスを入力し【参加】をタップして入室してください(入力した名前が相談員に表示されます)。

★携帯端末で参加の方はこちら★
1.スマートフォンやタブレットに下記のアプリを事前にダウンロードしてください。
2.アプリから相談する場合は、ミーティング番号が必要になる場合があります。
その際は、下記を入力してください。
3.名前(匿名OK)とメールアドレスを入力し【参加】をタップして入室してください(入力した名前が相談員に表示されます)。

◎ミーティング番号: 2654 284 8793

★アプリのダウンロード★
【Cisco Webex Meetings】
Apple store for iPhone
https://apps.apple.com/jp/app/cisco-webex-meetings/id298844386
Google Play
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.cisco.webex.meetings&hl=ja&gl=US

東京しごとセンターのご案内

対面での相談、各種セミナーの受講は東京しごとセンター各コーナーをご利用ください。
ご利用の際は新規利用登録が必要になります。
オンラインでのご登録は下記HPからお願いいたします。

東京都が設置した、しごとに関するワンストップサービスセンターです。
一人ひとりの適性や状況を踏まえたきめ細やかな就業相談 (キャリアカウンセリング)から、就職活動や就職後に役立つ知識・スキルを習得するための各種セミナーや能力開発、 求人情報の提供・職業紹介まで、就職に関する一貫したサービスを提供しています。
都内で仕事をお探しの方でしたら、都民以外の方もご利用いただけます。

「ヤングコーナー」 「ミドルコーナー」 「シニアコーナー」 「女性しごと応援テラス」 「専門サポートコーナー」 「各種専門相談」
東京しごとセンター
Tel 03-5211-1571
Access 東京都千代田区飯田橋3-10-3
利用時間 平日 9:00~20:00 土曜日 9:00~17:00 (日・祝日及びしごとセンターの休日を除く)
URL https://www.tokyoshigoto.jp/

各公共機関にてお越しの方

飯田橋駅から
  • ・JR中央・総武線「東口」より徒歩7分
  • ・都営地下鉄大江戸線・東京メトロ有楽町・南北線
    「A2出口」より徒歩7分
  • ・東京メトロ東西線「A5出口」より徒歩3分
水道橋駅から
  • ・JR中央・総武線「西口」より徒歩5分
九段下駅から
  • ・東京メトロ東西線「7番出口」より徒歩8分
  • ・東京メトロ半蔵門線・都営地下鉄新宿線
    「3a・3b出口」「5番出口」より徒歩10分
東京しごとセンターの地図